2020年度大会のオンライン開催について

2020年5月30日
 
2020年度大会のオンライン開催について
 
文化経済学会<日本>理事長
片山泰輔
 
 2020年度の研究大会は、2020年6月27日(土)28日(日)に日立システムズホール仙台で開催する予定で準備を進め、3月末のニューズレターにて概要をお知らせいたしました。しかしながら、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、会場に参集しての実施は断念し、会員による研究発表の部分のみをオンラインで行うことを決定し、4月20日に会員メーリングリスト及び学会Webサイトにてお知らせいたしました。
 その後、プログラム委員会及び学会3役にて、他学会の動向や当学会の実施体制等を考慮のうえ検討した結果、以下のようなかたちで開催することになりました。

1.開催方法及び日程
 6月23日(火)頃から28日(日)にかけての予稿、論文、発表資料(音声、動画を含む)によるオンディマンド型の研究発表と、6月28日(日)に実施するビデオ会議システムを用いたリアルタイムでの討論・ディスカッションによって行うことになりました。

(1)研究発表
 発表者は、大会のWebサイトを通じて、以下の①から③の3点を提示することで研究発表を行います。大会参加者は、以下の発表期間にコンテンツをダウンロードして発表を視聴します。発表はオンディマンド型になりますが、1人当たりの発表時間は例年同様20分(以内)となります。

発表期間:6月23日(火)頃から6月28日(日) (予定)

①予稿(予稿集)
 これまでの大会でも作成して予稿集を今回も作成します。大会参加者はpdfファイルの形式で予稿集をダウンロードすることができます。なお、印刷物は作成しません。

②論文
 昨年度までの大会同様、発表者は論文(フルペーパー等)をアップロードします。大会参加者はこれをダウンロードします。

③発表資料
 今回の大会では、発表者は、②の論文(フルペーパー等)に加えて、発表資料をアップロードし、大会参加者はこれをダウンロードして視聴します。
 なお、ファイル容量の制約により、大会サイトを使って提供できる発表資料の大きさは14MB程度までとなりますので、20分の発表をすべて収録した動画ファイルや、20分の発表をすべて録音したパワーポイントファイルをアップロードすることは困難と考えられます。要点のみを録音したパワーポイントファイルであれば掲載可能です。
 上記のサイズを超える動画や音声付きスライドを使用したい発表者については、各発表者の責任において、YouTube等の外部動画サイトを通じて発表することも可とします。

(2)討論・ディスカッション
 あらかじめオンディマンド型の発表を通じて研究発表を視聴したうえで、大会当日は、ビデオ会議システムにより、リアルタイムの討論とディスカッションを行います。

〇開催日
 2020年6月28日(日)午前、午後
 詳細なタイムテーブルは追って発表します。

〇実施形態
 いくつかの分科会を構成し、座長の司会進行のもと、数件の発表についての討論・ディスカッションを行います。例年の分科会とは異なり、研究発表は行わず、予定討論者の発言から議論を始めることになります。1人あたりの討論・ディスカッション時間は20分とします。参加者は、オンディマンド型で提供される論文や発表資料により、あらかじめ発表を視聴したうえで参加してください。
 なお、同じ時間帯に複数の分科会を並行させることは行わず、1つのビデオ会議室のみを使用し、順番に分科会を行う形式で進めます。

〇使用するビデオ会議システム
 現在検討中です。決定次第、ご連絡します。

2.参加にあたって
(1)参加者
 会員のみとします。

(2)参加費等
 今回の大会では大会参加費は徴収しません。2019年度までの会費を支払っている会員であればだれでも参加できます。

(3)優秀発表表彰
 今回は実施しません。

(4)参加申し込み方法
 追ってご案内します。

3.発表者の皆様へ
 本大会への発表にエントリーされ、その後取り下げ申し出をされていない会員の皆様は全員が発表を行うことができます。会員企画セッションについても同様です。
 以下の手順にしたがって発表及び、当日の討論にご参加ください。

(1)予稿の提出
 6月11日(木)の24時までに必ず提出してください。予稿集の原稿となります。
 提出方法等については追ってお知らせします。

(2)論文(フルペーパー等)の提出
 6月21日(日)までにアップロードしてください。
 アップロード方法等については追ってお知らせします。

(3)発表資料の提出
 6月21日(日)までにアップロードしてください。
 アップロード方法については追ってお知らせします。
 資料の様式は自由とします。ファイルのサイズは14MBまでとなりますので、20分の発表をすべて録音したパワーポイントファイルや動画ファイルをアップロードすることは難しいものと考えられます。既定のサイズを超えるファイルを使用されたい場合は、YouTube等、外部のサイトを利用し、URLやパスワード等、アクセス方法を記した文書をアップロードしてください。

(4)発表に関する留意点
 「(1)予稿」は必ず提出してください。「(2)論文」、「(3)発表資料」、に関しては、どのような様式・内容のものを使用し、どちらに重点を置くか、といった点については、発表者の自由とします。(2)のみ、あるいは(3)のみを使用するというかたちも可とします。ただし、いずれにおいても、20分以内の発表内容としてください。外部の動画サイトを使用する場合でも同様です。

(5)ビデオ会議
 6月28日(日)に分科会形式の予定討論とディスカッションを行います。座長の司会進行のもとで、予定討論者によるコメントが行われますので、それに対して回答してください。引き続き、参加者からの質問やコメントを受け付けますので、これらに対してもオンライン上で回答してください。予定討論とディスカッションをあわせて20分を規定時間とします。分科会のタイムテーブルは未定ですが、6月28日(日)の午前から夕方にかけて、1つのビデオ会議会場のみで実施します(複数の分科会を並行して行うことはありません)。
 なお、会員企画セッションについては持ち時間等が異なりますので、別途ご連絡申し上げます。
 ビデオ会議についての詳細は追ってお知らせしますが、カメラ、マイク等の整ったPCとネットワーク環境が必要になりますのであらかじめご準備お願いします。

(6)発表の辞退等
 何らかの事情により、発表を辞退される場合は6月4日(木)24時までに事務局までご連絡ください。
 文化経済学会<日本>事務局  g018jace-mng@ml.gakkai.ne.jp

4.座長・討論者の皆様へ
 6月28日(日)のオンラインによる分科会にご登壇いただきますようお願いいたします。基本的には3月末に編成したプログラムを基本として実施します。
 ただし、当初のプログラムでは、6月27日(土)午前にも分科会が予定されていましたが、分科会のみを行う大会となったことにより、6月28日(日)のみで実施することにいたしました。これにともない、ご参加が難しくなられた場合には、6月4日(木)24時までに事務局までご連絡ください。
 なお、発表者の辞退等により、予定の発表が行われなくなったり、分科会が組み替えられたりすることもありますので、ご了承ください。

5.その他
(1)会員総会
 毎年、大会時に実施している会員総会はオンラインで開催します。その方法は追ってお知らせします。

(2)会長講演
 新会長就任の年度に実施している新会長講演は、10月に九州大学で開催予定の秋の講演会の際に実施します。
(3)理事会
 理事会は6月27日(土)にビデオ会議システムを使用して開催予定です。

以上。